NGO調査アンケート(2011年)「連携・協働について」

特定非営利活動法人WE21ジャパン

基本的活動

1)神奈川県内における リユース・リサイクル環境事業をすすめるWEショップ運営の35地域NPOとの連携事業)
2)資源や環境、地域の平和づくりのための調査と提言活動
3)アジアの市民とのネットワークづくりとしての民際協力活動
4)世界の現状やその解決のための情報発信、学び場づくり

プロジェクト名

もったいないを活かす、WEフェスタ

連携・協働の組織

WE21グループと近隣大学

開催時期

一般公開として年間一回

実施期間

2011年4月~2012年3月

費用概算

200万円

資金提供先

その他(グループ協同事業)

プロジェクト概要(目的と方法)

グローバル経済が浸透する中、大量生産、大量消費、大量廃棄の社会構造の中に生活している私たちが、日常な衣類等の消費材の価値、リユース・リメイクの価値に気付、再認識してもらう。また、もったいない消費材を神奈川県下55のWEショップに寄付品として活用してもらう事で、アジアを中心と市民生活の向上に寄与できる民際協力に生かせることも知ってもらう。

成果

1)広く市民が、リユース・リメイクの価値を体験してもらう。
2)寄付文化が広がる。
3)美術大学やデザイン学院とのコラボにより、若い世代にもリユース・リメイク・着物の文化の価値を受け渡していく。

今後の展開

1)次年度は、オーガニックコットンの生産過程に関わり、日常消費材が製品になるまでの過程から、物の価値の情報発信を強めたい。
2)同時に、私たちの生活を支えてくれているアジアの市民生活の活動紹介も行う

関連のURL

http://www.we21japan.org/

このプロジェクトに関しての問い合わせ先

特定非営利活動法人 東アジア環境情報発伝所

E-mail soumu@we21japan.org
TEL 045-440-0421 渋谷(渋谷)

英文ページへ